ママ あのね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

本が大好きな子供達(●´ω`●)

5歳児夢の記憶

*厳密には4歳ですが、あと一ヶ月で5歳なので、5歳児とさせていただきます。
f:id:kasumi1987:20160302032751j:image

最近、急に怖がりになった息子。。

お腹をずーっと壊していた息子。
 
 
原因がわかりました。
それはどうやら
 
 
 
のようです。
怖い夢を沢山見るようで、ママ、パパがいなくなっちゃったり、1人になっちゃったり、鬼がでてきたり本当に沢山の夢を毎日見るようです。
 
素直な子供が言う事で
はじめは、私も不安になりました。
 
 
 
でも私が怖がってはいけない。
彼の不安や恐怖をなくさなければ!!
と、沢山考えました。
悩みました(。•́︿•̀。)
 
旦那、母、お舅さんお姑さん
保育園の先生、皆んなに相談しました。
 
 
そしてなるべく
怒らないように心がけています。
とても敏感で繊細な時期のようですぐに泣いてしまうからです。
それでも怒ってしまうのですが😢
 
特に外出時は、
周りの方に注意しない母親と思われてしまう事があるので悩みますね(。•́︿•̀。)(。•́︿•̀。)
 
夢以外の他にも
いろいろ思い出しては泣きます。
 
おばぁちゃんの足のケガの事を思い出しては泣き、パパのケガ(完治してます)を心配しては泣き、私の歯がバイキンさんに食べられて可愛いそう。などなどいろんな事を思い出しては泣きます。
 
私は息子が大嫌いな、
鬼やオバケは
本当はいないんだよ、とお話しました。
 
それまで“鬼から電話”というアプリで、
言う事を聞かない時などよく使っていました。
 
ついこの間まで。
 
電話がなるだけで泣いていました。
でも不安をとるために、電話しても本当は鬼は来ないよと話しました。
そして、謝りました。
 
鬼は皆の心の中にいて、
この世の中で1番怖い鬼はママが怒った時鬼だよ。と教えました。
納得して少し怒って理解して安心していました。
 
 
5歳児の質問は難易度が高いです。
カチカチ頭の大人には
とても難しい問題です。
 
私の頭もフル回転しながら
一つ一つを彼にわかりやく説明します。
 
 
昨夜も今日も寝る前に、
怖い夢を見るの嫌だぁ〜
寝たくない/ _ ;
やだぁ〜…>_<…
 
と言っていました。
可哀想で心配で、
どうしようどうしようと思いました。
考えても答えがわからなかったので、私は絵本を読む事にしました☆
それが解決になるかはわかりませんが、絵本で気のまぎれになればいいなと、そんな思いでいっぱいです。
 
 
息子がお気に入りの絵本はこれ

 

ぼくのまちをつくろう!

ぼくのまちをつくろう!

 

 

男の子ですね´,,•ω•,,` ♡
秘密基地の意味も理解したのようで、この本で大好きなのが秘密基地ようです。
 
同じ悩みや経験があった方、どう対策されてますかʕ •́ω•̀ ₎?
 
 
子育てしているようで
子供に私が育てられています。